ユーリ!!! on ICEを見てみた

先日、友人の田山さん(仮名)からユーリ on ICEを見てくれとLINEが来た。

 

聞いてみるとフィギュアスケートの話。とりあえずニコニコ動画で配信されていたので見てみた。

 

まずはOP。英語の歌で誰が歌ってるんやろ…と思ったら、歌:DEAN FUJIOKAの文字が。

ビックリしてとりあえず母に言った(母は特にアニメが好きなわけでもディーン・フジオカが好きなわけでもないが)。

 

物語は序盤から、主人公、勝生勇利がフィギュアスケートの大会でびりを取るところから。話の構成が仮面ライダーゴーストと同じな気がした。1話で死ぬもんな。タケル。

 

それから紆余曲折あり、地元長谷津に帰ってくる勇利。

 

どうやら長谷津という町は、佐賀県唐津をイメージしているようで。

なじみのある方言と、協賛のうどん屋やらサッカーチームやらで、とりあえず嬉しくなって、母に言った。

 

その他に、勇利の実家であるゆーとぴあかつきは鏡山温泉がモデルとなっていたり、駅もそのまま描かれていたり。

EDで流れるインスタグラムのような映像にも福岡・中洲の屋台や、福岡から唐津まで伸びるJR筑肥線305系に勇利とヴィクトルが乗ってる写真まで。

 

興奮して特定厨になるところでした。

 

そして勇利がなんとなく、某自転車アニメの主人公にしか見えなくなり(彼のことを私はすごく応援している)、フィギュアスケートを滑る時とのギャップにかなりグッとき、あっという間に30分が過ぎていた。

 

地元も近く、主人公に好感が持てるこのアニメ。私はかなり好きです。

 

出てくるキャラクターも(日本が流暢な)海外の方々ばかり。

これからの登場がますます楽しみ。

 

田山さんと今日学校の帰りにアニメイトで応援バナー貰ってきました。

なんと勇利。おったまげ。

 

話を進めていくごとに聖地も増えそうなので、聖地巡礼は是非。

割と地元なのでお伝えできる聖地はお伝えできればと。

 

(牧のうどんめっちゃ美味しいんで北部九州に遊びに来た際には是非。ごぼ天うどんか肉うどんがオススメです。私は素うどんにかしわおにぎり派ですが。)