読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台弱虫ペダル新インターハイ編

ネタバレ含みます。気をつけてくださいね!

 

 

って事で行ってまいりました。3/7、舞台弱虫ペダルインターハイ編。

 

f:id:rchant_m:20170308091310j:image

 

飛行機に乗って東京1人遠征が初めてだったので、めちゃくちゃ迷子になりました。水道橋に行きたいんですけど、って係員の人に言いまくってたから、多分相当東京ドーム行きたい子と思われてたろうなあ(3月7日は東京ドームでWBCが行われてました)。

 

そもそも東京ドームシティー上陸が初めてだったので、友人が案内してくれました。ふと目に止まったバイキングに乗ることになり、乗ると

 

「こんにちは!小野田坂道です!」

 

?!

 

ペダステだから?!と思ったけどCV.山下大輝だったので、よくよく考えてみるといいタイミングで東京ドームシティーとコラボしていたようで。どうりで入口にユキちゃんのパネルがあったわけだよ。

 

たまたま隣に座った二人組の女性もワー!ってなってたのできっとペダステ見に来てたんでしょう。

 

座席はアリーナ14列目。

今回は座席の都合なのか14列目が最後列でした。いいのか悪いのか。14列目なので結構真ん中くらいかな?と思っていたけど

でも、足元が広々してて同じ列のお客さんが通ったりする時に足を無理に動かさなくても通れるのでは?と言った感じのゆったり。ヤコバだったらゆったりシートは高いやつです。足も組めるし荷物も足の前におけました。

 

しかし今回最後列で見えにくくもあって。アリーナわりと段差が作られていたものの後ろ4列くらいが同じ高さでもともといつもの劇場より少し客席が高い作りになっていたので(客席が底上げ?されていた?)、少し体格のいいお客さんが目の前にいてめちゃくちゃ見えづらかったです。かぶりました。鏑木がいなきゃいけないシーンで鏑木がおらんやんと思ったらかぶってたり。

 

かぶり方が尋常じゃないんです。キャストがすっぽり見えなくなるくらい。

 

これはどうにかして欲しいなと思いました。きっと客席を底上げしたからかなあと思うのでテニミュなどの普通の公演には支障がないことを祈ります。ペダステ今後見に行かれる方は気をつけられてください。(まぁどうしようもないんですけどねσ(^_^;))

 

私のお隣は男性のお客様でした。どうやら反対隣の女性のお客様の同行のようでしたが、原作が好きなようで。

 

私だいたい現場の前は震えが止まらなくなるくらい緊張するのが常なのですが、今回はそんな緊張もなくヒメヒメがかかったあたりくらいからドキドキし始めて、ヒメヒメの最後の音が大きくなると緊張しますよね。あれやばいですよね。家で聞いててもヒメヒメの最後は音をガンガンあげます(笑)

 

今回カテコの曲が違うっていうから、最初も変わるんかなあもうヒメヒメはきけんのかなあって思ったら聞けたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

お話はネタバレにもなりますしできるだけ避けて話したいのですが、キャストがガラっと変わっても変わらないのがシャトナーワールド。1番もうこれシャトナーワールド好きすぎだわって思ったのが、インターハイ会場である栃木宇都宮の様子を説明するところ。

 

選手、どわぁぁあー

自転車、ズラアーー

観光客、ワイワイワイワイ

 

みたいな、わかります??(笑)伝わって欲しいですけど、伝わりました?(笑)

 

いつまでたっても変わらないシャトナーワールドと、今回の日替わりもめちゃくちゃ笑わせてもらいました。

 

特に鳴子。和田泉を笑わせてましたよ普通に(笑)和田泉途中で笑いすぎて話せなくなったんです。その後で醍醐坂道もゼッケンで顔隠して笑うし、鳴子面白すぎ。

 

インハイに向かう前のバスでもなかなかのアドリブ炸裂で笑いが止まりませんでした。手嶋さん、大変そうやったな~

 

去年のこの頃上演された新生総北でも、見終わったあとに段竹と古賀がカッコイイなあって思ったんですが、今年もそのマジックにかかりました。

 

段竹役の植田くんが普通にハンサムなのが原因。古賀役の(前作の)輝馬さんも田川くんもあのメガネの似合うシュッとした感じが全体的に超タイプなのでやばい。

 

田川くんマジでかっこいいな…。

 

もちろん坂道くんを応援しに来たので、坂道くんの話もします。

演技はやっぱり歴代2人とは違ってどちらかと言うと自転車部はいりたての坂道くんって感じだったけど、一年生や同級生にタメ語を使うのがとても先輩だなあって思いました。優勝から1年たったインターハイでプレッシャーに押しつぶされそうな坂道くんのメンタル面がうまいこと溢れてました。

走り方が小越坂道を受け継いだような気がして、出だしでわ~坂道くんがいる~っていう頭弱い子みたいなことずっと思ってました。

 

今回青八木がめちゃくちゃ話してて、青八木も副キャプとして成長したんだなって感じました。青八木もかっこよかったなあ。

 

もうみんなカッコイイんだよね。みんな最高。

 

タケさんが演じる御堂筋を見るのが初めてだったけど、御堂筋の笑い方がうまくて愛嬌あるけど不気味さもあって、腕が長すぎてびっくりしました。

 

葦木場も銅橋も御堂筋も背が高いからもう何が何だかわからん。自分の背の高いっていう基準が謎になってきそう。

 

葦木場と手嶋、そして真波と小野田、新開悠人がどうなるのか。

 

これは続きますね。確実に続きの予感しかしないよ。秋かな?夏かな?

 

ところで序盤で出てきた回想シーンの巻島先輩が息を呑むくらいそっくりだったんですけど、誰がやってたんでしょうか。